2013年10月1日より、本ブログの記事を「livedoor Blog 開発日誌」のBloggerAlliance利用者向けカテゴリへ移行し、お知らせブログの統合を行いました。

移行先:BloggerAlliance利用者向けカテゴリ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/BloggerAlliance

本ブログの更新は終了となり、今後のお知らせは、移行先のカテゴリにて更新されます。

お知らせ

  • 20

ブログから見覚えのない外部サイトへ転送される場合の対処について

いつもブログをご利用いただきありがとうございます。

このところ、ご利用のブログへアクセスした際に覚えのないURLへ自動転送されるというお問い合わせを多数頂いております。
こちらは、サービスが終了したブログパーツを設置していることが原因となっているものです。

このところ多くお問い合わせを頂いております blog-apart.com へ転送されるものも同様にサービス終了の影響となっておりますので、該当する場合はこちらのブログパーツを削除してください。

ブログパーツ提供者からのお知らせは以下をご覧ください。
BLOG APARTMENTS サービス終了のお知らせ | BLOG APARTMENTS|CONTACT

ブログパーツの設置場所などについてはこちらの関連ヘルプをご覧いただきますようお願い申し上げます。
ブログにアクセスすると見覚えのないサイトに転送されます
他社サービスのブログパーツを設置する


今後ともブログをよろしくお願いいたします。

  • 9

記事に画像を貼り付ける際の設定値について

いつもブログをご利用いただきありがとうございます。

記事に画像を貼り付ける際の配置について、初期設定を「左寄せ」としておりましたが、こちらを変更し「回り込みなし」とするためお知らせいたします。

この変更に伴い、現在「左寄せ」に設定されている一部のお客様の設定が「回り込みなし」に変更されます。
この場合、大変お手数ですがご自身で設定の変更を行っていただきますようお願いを申し上げます

画像の回り込み設定とは


記事に画像を貼り付ける際の、文字と画像との位置関係を設定するものです。貼り付けた画像の横に文字が来る形式が「左寄せ・右寄せ」、画像の下に文字が来るものが「中央・回り込みなし」となります。

58

また、上の画像のように記事投稿画面で画像を選ぶときにその場でいずれかを選ぶことも可能です。

画像回り込みの設定箇所


ブログ設定 > 投稿設定の「画像の回り込み」設定

a


こちらから設定を変更することができます。

変更の経緯について



上記のお知らせの通り初期設定を「左寄せ」としましたが、その後多くのご質問やご要望をいただきましたための変更となります。

一部のお客様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

今後ともブログをよろしくお願いいたします。

  • 2

コメントスパムの防止にあたって設定を変更します

livedoor Blog(およびlivedoor Blog ASPを利用したブログサービス)全体を対象としたコメントスパムへの対応として、最終更新日が2013年3月1日より前のブログに対して、以下の設定を一括して施します(設定は、現時刻以降、順次行ってまいります)。

  • コメント投稿フォームに、画像認証を表示
  • 半角英数字のみのコメント/トラックバックを受け付けない
  • 国外のIPアドレスからの投稿を受け付けない


b430a30da509d79d09f422837b089cfe

画像認証を表示すると、上の画像のように「画像コード」が表示され、コメントスパムの防止に効果的です。

7a520559bcbc481fc4a32621c62521bb

なお、これらの設定は、管理画面の「設定>コメント/TB」から設定が可能です。上記の設定を取り外すこともできる他、コメントスパム防止のための設定を細かく行うことができますので、ぜひ一度ご確認ください。

なお、最終更新日が2013年3月1日以降のブログの設定に関しては弊社で一括操作は行いません。ご利用の形態にあわせて各自で調整をお願いいたします。
  • 12

スマートフォン版の投稿者名とプロフィールの表示方法を変更しました

いつもブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

スマートフォン版の投稿者名、livedoor プロフィールの表示について、一部仕様変更を行いましたのでお知らせいたします。

投稿者名の表示について


単身での管理が多い、idやニックネームを表示したくないというご意見も多く、ブログを2人以上で管理していないときは表示しないようにしました。

ブログ設定>メンバーに2人以上いるときで、ブログパーツ>各ページの記事一覧などのパーツ設定が「ニックネーム表示」「id表示」設定なっていると表示されます。

livedoor プロフィールの表示について


TwitterやFacebookなどの登場で利用方法が多様化、またプロフィールアイコンや自己紹介欄の未設定が多いため、自己紹介欄が未設定のとき、プロフィールを表示しないようにしました。

表示したい場合はlivedoor プロフィールにログイン、プロフィール設定から自己紹介を設定してください。

今後ともブログをよろしくお願いいたします。
  • 27

カレンダーブログパーツのリンク先を変更いたしました

いつもブログをご利用いただきありがとうございます。

「カレンダー」のブログパーツで日付をクリックした際に、その日の記事一覧を表示するように変更いたしました。

例)

png


これまでは月別アーカイブから該当箇所を表示する形でしたが、今後は同じ日の記事だけを閲覧することができます。

今後ともブログをよろしくお願いいたします。 
記事検索