2013年10月1日より、本ブログの記事を「livedoor Blog 開発日誌」のBloggerAlliance利用者向けカテゴリへ移行し、お知らせブログの統合を行いました。

移行先:BloggerAlliance利用者向けカテゴリ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/BloggerAlliance

本ブログの更新は終了となり、今後のお知らせは、移行先のカテゴリにて更新されます。

障害・メンテナンス

  • 29

[対応完了] 画像アップロードの不具合について

■追記: 6/29 17:10
先の不具合に加え、縦長の画像をアップロードすると、サムネイルの横幅値が正しく適用されない不具合も発生しておりました。こちらの不具合につきましても現在対応が完了しております。

大変お手数ではございますが、再度画像をアップロードをお願いいたします。

お手間を取らせてしまい大変申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いいたします。

■追記: 19:00
画像アップロードの不具合について続報をお知らせします。

□サムネイルが生成されない (大きい画像のまま画像が挿入される) 不具合


現在不具合は解消しております。

すでにアップロードしていてサムネイルが生成されていない場合は、お手数ですが以下の方法によって改善することができます。

1. 画像の個別編集からサムネイルの数値を編集 (いったん別の数値を入力→再度設定したい値を入力)

上記方法でもサムネイルが生成されない場合は、サムネイルの最大サイズが設定されていない可能性がありますので、先にご案内いたしました投稿設定のサムネイルサイズを確認してからアップロードしていただきますと改善されます。

■投稿設定 > サムネイルの最大サイズ
http://livedoor.blogcms.jp/select/config/post/

□アップロードした画像が別の画像 (サムネイル) に変わってしまう・サムネイル画像が粗い不具合


現在不具合は解消しております。

すでにアップロードして他の画像に変わってしまっている・サムネイル画像が荒い場合は、お手数ですが以下の方法によって改善することができます。

1. 再度同じ画像をアップロードしていただく
2. 画像の個別編集からサムネイルの数値を編集 (いったん別の数値を入力→再度設定したい値を入力)

この度は、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

---
ただいま画像アップロードの不具合が発生しておリます。
現在、復旧作業を行っておりますので、状況が分かり次第お知らせします。

▼不具合内容


1,一部のユーザーにおいてサムネイルが生成されない場合がある
2,アップロードした画像が別の画像に変わってしまう事がある不具合


なお、サムネイルが生成されない場合は、投稿設定のサムネイルサイズを設定しなおすと改善されます。
大変お手数をおかけしますが、再設定をお願いいたします。

■投稿設定 > サムネイルの最大サイズ
http://livedoor.blogcms.jp/select/config/post/

ユーザーのみなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、復旧まで今しばらくおまちください。
  • 21

インポート/エクスポート機能メンテナンスのお知らせ[終了しました]


6/22 追記
インポート/エクスポート機能のメンテナンスが終了いたしましたことをご報告いたします。
現在は、どちらの機能も正常にご利用いただけます。


ブログの引越し(インポート)・書き出し(エクスポート)・製本機能のメンテナンスを行いますのでお知らせします。

メンテナンスの影響により、一時的にインポート/エクスポート機能がご利用いただけない場合がございますので予めご了承ください。
万が一、機能が正常にご利用いただけない場合は、メンテナンス終了後に再度お試しいただくようお願いいたします。

■メンテナンス時間
6/22(火) 10時〜12時

※メンテナンス時間は予告無しに変更する場合がございます。
※ブログのエクスポートはlivedoor Blogのみ提供する機能となります。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • 21

[対応完了]モブログ投稿障害のお知らせ

■追記
19:40ごろ対応完了し、不具合は解消しております。
反映が遅れている記事につきましても、順次反映されていきますのでしばらくお待ちください。

このたびは、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------
いつもブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在一部のブログにおいて、モブログ投稿および予約投稿した記事が反映されない障害が発生しておりますのでお知らせします。ユーザーのみなさまにはご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

ただいま対応しておりますので、復旧まで今しばらくお待ちください。
  • 4

[追記]訪問者数を含むアクセス解析が正しく更新されない不具合について

追記:6月4日
アクセスカウンタの不具合について続報をお知らせします。

■デイリーカウント
再集計が終了し、過去分も含め正常な数字が反映されております。

■総カウント数
集計作業の関係で一時的にカウンタが「0」と表示される場合があります。
現在再集計を行っており本日中に正しい数字が反映されるようになります。


ユーザーのみなさまには、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが復旧まで今しばらくお待ちください。

-------------------------------------------------------
追記:6月2日

アクセスカウンタの不具合について続報をお知らせします。

本日19時頃より、アクセスログの再集計を行います。

この影響により、管理画面並びにブログパーツのアクセス数が正しく表示されませんが、徐々に正しい数字が反映されるようになります。
正しい数字が反映されるまで1日〜2日程度お時間が掛かる場合がございますので予めご了承ください。

なお、期間中に管理画面にてアクセス数のカウンタをリセットした場合は5月31日時点の
数字に戻り、期間中はリセットできませんのでご注意ください。

・集計対象期間
5月31日 〜 6月2日

ユーザーのみなさまには、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが復旧まで今しばらくお待ちください。

-------------------------------------------------------

ただいま一部のブログにおいて、訪問者数を含むアクセス解析が正しく更新されない不具合が発生しておリます。
現在、復旧作業を行っておりますので、状況が分かり次第お知らせします。

ユーザーのみなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、復旧まで今しばらくおまちください。
  • 28

カテゴリ別フィードの文字化けについて

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

カテゴリ別フィード情報の一部において、文字化けを起こしてしまう不具合が発生しておりました。
現在対応は完了し、不具合は解消しております。

もし該当するカテゴリ別フィードを発見されましたら、以下の方法にて復旧をお願いいたします。

■ 復旧方法
1) 新しくそのカテゴリを選択して記事を投稿していただくか、
2) 該当するカテゴリの記事を1つ、一度「下書き」に設定し、再度「公開」に設定していただけますでしょうか。

この度は、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
記事検索