2013年10月1日より、本ブログの記事を「livedoor Blog 開発日誌」のBloggerAlliance利用者向けカテゴリへ移行し、お知らせブログの統合を行いました。

移行先:BloggerAlliance利用者向けカテゴリ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/BloggerAlliance

本ブログの更新は終了となり、今後のお知らせは、移行先のカテゴリにて更新されます。
  • 23

新機能カスタムJSと外部連携GoogleAnalyticsをリリースしました

いつもブログをご利用いただきありがとうございます。

新機能としてカスタムJSと外部連携にGoogleAnalyticsコードの入力欄を追加しました。

カスタムJSについて


「独自でJSを書いているけど、テンプレートを変更すると消えてしまうので困る!」
「自分で本文中に使うCSSを書いているけど、他のテンプレートでも使いたい!」
そんな時ご利用いただけると便利な機能です。
カスタムJS内に書かれた内容は、デザインテンプレートの変更後も保存され引き継がれます。

ブログ管理画面 > ブログ設定 > デザイン / ブログパーツ設定
customJS

head内(</head>直前に挿入される入力欄) と body内</body>直前に挿入される入力欄) があり、ここに記述された内容はテンプレートを変更しても書き換わることがありません。
customJS02


外部連携GoogleAnalyticsについて


アクセス解析にGoogleのAnalyticsを使いたい時、発行された UA-XXXXXXX-X(X部分は数字)を入力することでテンプレートやブログパーツにJSを記述しなくてもご利用いただけるようになりました。
テンプレートを変更しても内容は引き継がれます。

ブログ管理画面 > ブログ設定 > 外部連携 > アクセス解析
GoogleAnalyticsCode


新しく増えるデザインテンプレートを使いたいけど、カスタマイズしていて変更するのを躊躇されていた方。
こちらの新機能を是非ご利用ください。
デザインテンプレートの追加情報は お知らせブログ:デザインについて をご覧ください。

今後ともブログをよろしくお願い致します。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック一覧

  1. 1. ライブドアブログがGoogleAnalyticsコード入力欄ができました。

    • [後藤さんのひとりごと]
    • 2012年05月23日 16:11
    • いや、以前からこのブログに関しては、GoogleAnalyticsは利用していたのですが、そっちの機能を利用した形に差し替えました。

 コメント一覧 (9)

    • 1. すずめ
    • 2012年05月23日 15:54
    • 5 metaタグもロック出来るんですね。
      ライブドアブログどんどん進化しますね!
      開発チーム乙であります(^ω^)ゞ

      けど一般ブロガーにGoogleAnalyticsが必要なのかな〜w
    • 3. 万年床生活者
    • 2012年05月24日 08:55
    • 拍手させやがれ
    • 4. Tomo
    • 2012年05月24日 19:25
    • やっときたかこの機能、待ってましたよ。
    • 5. menyagori
    • 2012年05月25日 19:39
    • スマートホンでブログをやっているのですが管理画面でどこをクリックしてもitune のダウンロードページに行ってしまいます
      どこに連絡していいのかわからないのでこちらに同行させてもらいました
      画面にずっと羽のマークが出っぱなしになっているのでなんとかしてもらいたいです
    • 6. lucy_kiyomi
    • 2012年05月26日 03:32
    • スマホでブログを使っているのですが、管理画面で何をクリックしてもiTuneのとこに飛ばされます。
      管理画面が使えず困っています。早く直して欲しいです(>_<)
    • 7. jdash2000@笹川%DTPオペ
    • 2012年05月26日 11:45
    • お、なんかいいかも。
      独自JSってブログパーツのものとは違うのか…?

      って拍手ボタンないんか(^-^;
    • 8. yugioh01infosharing
    • 2012年06月05日 16:21
    • 2 カスタムJSに、独自のCSS記載しても
      PC画面しか反映されないのですね?

      スマホで見たときに、スタイルシートが反映されず、
      グダグダ状態になり、とても残念です。

    • 9. Perruques Partie
    • 2012年12月20日 17:56
    • スマートホンでブログをやっているのですが管理画面でどこをクリックしてもitune のダウンロードページに行ってしまいます
  
記事検索