2013年10月1日より、本ブログの記事を「livedoor Blog 開発日誌」のBloggerAlliance利用者向けカテゴリへ移行し、お知らせブログの統合を行いました。

移行先:BloggerAlliance利用者向けカテゴリ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/BloggerAlliance

本ブログの更新は終了となり、今後のお知らせは、移行先のカテゴリにて更新されます。
  • 25

ロケタッチとの連携機能をリリースしました

いつもブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、ブログとロケタッチが連携したライフログ投稿機能をリリースしました。

本機能では、ロケタッチ内の自分のタッチを期間やカテゴリを指定して簡単に抽出することが可能です。
旅の思い出や日々の外食の記録などを手軽にブログにまとめることができます。

設定方法


  1. [ブログ設定 > 投稿設定] を選択します。

  2. [ロケタッチにログイン] をクリックします。
    lochtouch_blog_login

  3. ロケタッチにログインします。
    loctouch_blog_setting2

  4. ロケタッチで認証を許可します。
    lochtouch_blog_setting3


貼付方法


  1. 記事投稿画面のメニューバーから [ロケタッチ] ボタンをクリックします。
    loctouch_blog_edit1

  2. 抽出するログの期間を選びます
    loctouch_blog_edit2


  3. 左側の時計のアイコンをクリックすると、ブログ投稿日当日から前週までの直近のログを簡単に取得できます。
    loctouch_blog_edit_window1


    また、右側のボックスをクリックするとカレンダーが現れます。
    カレンダーから詳細な日付けを選択して期間を指定し、ログを取得することができます。
    loctouch_blog_edit_window2


  4. 「オプション設定」から、ログを絞り込みます。

  5. ロケタッチのスポットのカテゴリから、ログを絞り込むことができます。
    例えば、ラーメン屋さんにタッチした際のログだけブログに投稿したい場合には、大カテゴリを「グルメ」、小カテゴリを「ラーメン」と指定します。
    loctouch_blog_edit_window4

    また、「オプション設定」からは、写真のサイズや表示の有無、スポットのアイコンの表示の有無を選択することも可能です。


  6. 記事投稿画面に挿入します。

  7. 検索し取得された内容は、ウインドウ内でプレビューとして確認することができます。
    確認後、ウインドウ下部の「ブログに貼る」ボタンをクリックします。
    記事投稿画面に挿入された内容は、カーソルを合わせて部分的に削除したり、追記することが可能です。

    loctouch_blog_edit5


手軽にライフログをまとめることができる本機能を是非お試し下さい。

今後ともブログをよろしくお願い致します。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
  
記事検索