2013年10月1日より、本ブログの記事を「livedoor Blog 開発日誌」のBloggerAlliance利用者向けカテゴリへ移行し、お知らせブログの統合を行いました。

移行先:BloggerAlliance利用者向けカテゴリ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/BloggerAlliance

本ブログの更新は終了となり、今後のお知らせは、移行先のカテゴリにて更新されます。
  • 15

新しい記事投稿画面ベータ版の不具合対応報告

いつもブログをご利用いただきありがとうございます。

先日ベータ公開いたしました新しい記事投稿画面に関する不具合につきまして、対応完了済みのものをまとめて報告させていただきます。

対応済みの不具合


  • IE 系のブラウザにてエディタ内のサムネイルを選択した状態で BackSpace を押すとブラウザバックになってしまう (HTML エディタ時)。
  • 予約投稿時に時間だけ選択して日付を選択していないと予約投稿ができない。
  • 改行タグ (<br />) が <br/> になってしまい、ケータイページを表示した時にうまくレンダリングされない。
  • スペース文字が「?」になってしまう。
  • 新しい記事投稿画面から「お絵描きツール」を起動し、お絵描き終了後に「すぐブログに投稿する」をクリックするとエラーがでる。
  • 画像編集の左回転をクリックしても左回転しない。
  • フォント色が指定の色にならない。


頂いたご要望の中で反映したもの


  • 引用ボタンの実装。
  • フォント色・背景色ボタンの挙動を現行と同じに。
  • 記事一覧からベータ版で再編集リンク


他に報告いただいている不具合・ご要望がございますが、現在も引き続き検討・対応して参ります。対応完了し次第、改めてまとめてご報告させていただきたいと思います。

今後ともブログをよろしくお願いいたします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (12)

    • 1. typestyle
    • 2010年10月15日 23:11
    • HTMLモードで<strong></strong>タグを使用するんですが、どうにも<b></b>タグに勝手に変換されてしまいます。
      見てくれは同じですがタグの意味が違うので、<b></b>タグと<strong></strong>タグとを使い分けて使っています。

      不具合かどうかは分かりませんが、要望としてでもご対応のほど、よろしくお願いいたします。
    • 2. 244x_juma18
    • 2010年10月16日 07:31
    • アクセス数がありえない数字になってるんですが不具合じゃないんですか。
      新しい機能は出す前に不具合んぽ処理してください。
    • 3. まめとむ。
    • 2010年10月16日 14:20
    • お疲れさまです。
      フォントカラーの対応ありがとうございました。

      投稿した記事を編集する際に新しい投稿画面の[Bver.]で開くと改行が反映されていないようです。
    • 4. ちゃいむ
    • 2010年10月17日 00:17
    • フォントカラーは反映するようになったけど、
      大きさが、反映しないです。特に大きい4以上のフォント!

      それと 引用の使い方がわかりません。

      先に範囲を選択して引用ボタンを押しても
      引用ボタンを押してから入力しようとしても

      わけのわからない関係ないところまで勝手に囲まれてしまうんです。
    • 5. ひらつー
    • 2010年10月17日 13:33
    • 画像を選択してリンクを貼れるようにする予定はないんでしょうか。かなり基本的な機能だと思うんですが・・・
    • 6. 故郷求めて
    • 2010年10月18日 09:00
    • MacOS10.5.8で、GoogleChrome利用者です。

      全部HTMLで編集していれば問題ないのですが、通常の編集画面で書いていると改行するたびに<div></div>でくくられたりします。

      元の編集画面でも勝手に&nbsp;がついたりするのでどっちもどっちですけど。

      どちらにしても、通常の編集画面ではほとんど思い通りに行ってませんね。
    • 7. club_dangerous2003
    • 2010年10月18日 13:31
    • プラグイン編集ができません
    • 8. イグレック
    • 2010年10月19日 22:57
    • atelier_igrek at 00:01|Permalink│拍手 │大学
      という風に、コメント欄とTB欄が急になくなりました。
      どうすれば出ますか?
    • 9. SILVER船長
    • 2010年10月29日 01:30
    • あああああああ。
      旧画面が好きだったのに、管理画面更新したら、旧画面が新画面と変わらない仕様になってしまったーーー!

      使い勝手悪いです。新画面。

      まず、改行するときに、一行開きの方がいいです。改行つまって見えるのは、読者も読みにくいと思うので、旧画面の自動で一行開きになる(タグなら<P>)がありがたかったー。

      色指定も旧画面の方が好きだった。

      画像の横に文字を流そうとした場合に、とんでもないところに字がいってしまったりも、旧画面じゃありえなかった。
      一回、HTMLのタグ画面にしてみたりと、たいへん苦労しています。
    • 10. SILVER船長
    • 2010年10月29日 01:34
    • あ、もうひとつ。
      モバイル仕様の場合。

      旧画面なら、モバイルも連動して文字色や文字サイズがそれなりに同じだった。

      新画面で書くと、モバイルは、テキスト状態です。

      また、モバイルから写真入りの記事を書こうとしたら、
      以前はあったと思ったのに、できませんでした。

      不便になった。不便になった。不便になった。
    • 11. ちゃいむ
    • 2010年11月06日 02:29
    • どなたか 引用文の挿入機能の使い方を教えていただけませんか?

      そのまま押すのか、
      文章書いて押すのか
      選択しておすのか・・

      使い方をいろいろ買えてみて
      どうしても、自分が引用文として囲みたいところだけ
      囲む事かできないんです。
    • 12. lottery
    • 2010年11月13日 12:02
    • 新記事投稿画面のβ版は今の所やっと使い勝手がよくなった気がします。時々、ベータ版で記事を書いたりして気がつきましたがベータ版には、間違えて画像を消してしまったりや文章を消してしまった場合の戻すボタンがありません。そしてリンクを貼るボタンはあるが「リンク解除ボタン」はありません。「元に戻すボタン」との二つを追加できれば旧記事投稿画面に劣らず!?使い勝手がもっと良くなるのになぁ…と思い投稿させて頂きました。このまま使い勝手の良いライブドアBlogであって欲しいものです。もういじらなくて充分に機能性は足りていると思うのですが。

      それと旧記事投稿画面は年内で廃止…と新機能ベータ版追加の際に言われてたようでしたが。どうなるのでしょうか!とても心配です。旧記事投稿画面が好きなユーザーより。
  
記事検索