2013年10月1日より、本ブログの記事を「livedoor Blog 開発日誌」のBloggerAlliance利用者向けカテゴリへ移行し、お知らせブログの統合を行いました。

移行先:BloggerAlliance利用者向けカテゴリ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/BloggerAlliance

本ブログの更新は終了となり、今後のお知らせは、移行先のカテゴリにて更新されます。
  • 27

Twitterに簡単につぶやける独自タグを実装しました

追記:2011年6月1日(水)

この度、Twitterの仕様変更により、こちらの独自タグがご利用頂けなくなりました。
恐れ入りますが、「ブログの使い方ガイド」の以下をご参照いただき、カスタマイズをお願いいたします。

ブログにツイートボタンを設置する



追記:8月27日(木) 11:00

Twitterにログオフしていた場合でも、ログイン画面を経由し、ログイン後もつぶやきが引き継がれるように改善しました。
独自タグの展開URLを下記のように変更する事で対応しました。
http://twitter.com/?status=...

http://twitter.com/home/?status=...
Grope in the Dark...さんご指摘ありがとうございました。

------------------------------------------------
いつもブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

Twitterに記事を簡単につぶやく事ができる独自タグを実装しました。デザインカスタマイズでお使いください。

ブログの「タイトル」、「URL」がTwitterの投稿フォームにフィルインされるため、気になるブログ記事があった場合、Twitterユーザーは読んだブログをカンタンに紹介する事ができます。

■Twitterつぶやくボタンの独自タグ
<$PostToTwitter$>

・表示例
ボタンをクリックするとTwitterの投稿フォームに遷移します。
001

投稿フォームに該当記事の「タイトル」、「URL」がフィルインされます。
002

その他の独自タグについてはこちらもご覧ください。
独自タグまとめサイト

今後ともよろしくお願い致します。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック一覧

  1. 1. livedoorBlogにTwitterに記事をつぶやく事ができる独自タグが追加された

    • [弘味::専業主婦という名のプー]
    • 2009年08月26日 22:43
    • 投稿フォームに該当記事の「タイトルとURL」が投稿されるだけなので、Reteetとは違います。Twitterに慣れてる人なら、コメントとか入れると思うけど。このまま投稿なら、ブックマークの意になりがちかな?! Blogger Alliance お知らせブログ : Twitterに簡単につぶやける独...
  2. 2. Twitterにポストする独自タグを試してみる...しかし、イマイチ

    • [Grope in the Dark...]
    • 2009年08月27日 02:00
    • 以前にJavaScriptを用いて自分でこのブログに「Twitterでつぶやく」ボタンを設置していたが、livedoor Blog側で独自タグが提供されたので、さっそく試してみることに。 元記事:Blogger Alliance お知らせブログ : Twitterに簡単につぶやける独自タグを実装しましたより Twit...
  3. 3. livedoor Blog、デザインカスタマイズに「Twitterつぶやくボタン」を追加

    • [MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)]
    • 2009年08月27日 11:17
    • livedoor Blogが、Twitter同時投稿機能に加え、新たにTwitterに記事を簡単につぶやく事ができる独自タグを実装し、自身のブログに、デザインカスタマイズからTwitterつぶやくボタンを追加出来るようになったと発表しています。
  4. 4. ライブドアブログに、Twitter用独自タグが新たに実装

    • [ゲームプログラマにちゃんねら]
    • 2009年08月27日 14:52
    • ライブドアのタグにツイッターつぶやき用のタグが追加されました。Twitterに簡単につぶやける独自タグを実装しました&lt;$PostToTwitter$&gt; らしいです。ちょうど真ん中が、ToTになってるのは偶然?以前から仕様が公開になってて、自分もこの間適当に実装してたけど、この....
  5. 5. ブログとツイッター(twitter)の連携について一部変更

    • [地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記]
    • 2010年02月19日 12:12
    • いろいろなサービスを使っていますが、やはり核となるのはブログ。そして、それに追随するかのように最近ではツイッター(twitter)が重要になってきています。先日、ちょっとばかりツイッターまわりの環境を整備しましたが、今回はブログとツイッターとの連携についてちょっ...
  6. 6. livedoor BlogにTwitter公式ツイートボタンを設置

    • [しげふみメモ]
    • 2010年08月22日 22:52
    • 先日公開されたTwitterの公式ツイートボタンをこのブログに設置してみました。 Twitter / ツイートボタン 設置方法は以下の記事を参考にさせていただきました。 FC2ブログの各記事に「ツイートボタン」を設置する方法*二十歳街道まっしぐら 上記の記事を参考にして、liv...

 コメント一覧 (6)

    • 1. 前田 鬼灯
    • 2009年08月27日 13:51
    • 要望なのですが・・・。

      自分のサイトでも、同じようなことを自分なりにやってました。

      RT @自分のID を付加するオプションが欲しいです。

      そうすると、誰がつぶやいてくれたかわかるし、それで縁が広がる気がして・・・。
    • 2. 前田 鬼灯
    • 2009年08月27日 13:52
    • あれ?コメントしたのに表示されない・・・?
    • 3. takoashi
    • 2009年08月28日 00:58
    • ブックマーク替わりに利用されることを想定しているのかな?
      ちょっと使いどころがむずかしい?

      そんなの気にしないのがTwitter?
    • 4. imq
    • 2009年09月04日 15:01
    • Twitterのマークがカタカナの「ヒ」に見えます。
    • 5. 不破雷蔵
    • 2009年09月25日 08:51
    • つぶやき用のアイコン、もう少しサイズの大きいのや小さいのがあると嬉しいです。他のアイコンより一回り大きいようで、違和感が(^^;;
    • 6. thumb
    • 2010年10月30日 23:26
    • あと、要望2点あります。
      ・記事だけでなくブログそのもののタイトルも入れて欲しい。
      ・リンクが独自の短縮アドレスとなってほしい
  
記事検索