2013年10月1日より、本ブログの記事を「livedoor Blog 開発日誌」のBloggerAlliance利用者向けカテゴリへ移行し、お知らせブログの統合を行いました。

移行先:BloggerAlliance利用者向けカテゴリ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/BloggerAlliance

本ブログの更新は終了となり、今後のお知らせは、移行先のカテゴリにて更新されます。
  • 14

Twitter同時投稿機能を実装しました

いつもブログをご利用いただきありがとうございます。
記事投稿時にTwitterに同時投稿する機能を実装しましたのでお知らせします。

この機能はブログの記事投稿時に「ブログタイトル、記事タイトル、URL」をTwitterに同時ポストする事ができます。

■投稿例
twitter07


■設定方法
1,投稿設定からTwitterのアカウントを設定する
管理画面 > ブログ設定 > 投稿設定ページの「Twitterにログイン」ボタンからTwitterの認証画面へ移動します。
※設定にはTwitterのアカウントが必要です
twitter1


2,Twitterで認証を許可する
ログイン中のTwitterアカウントが表示されますので、Allowボタンから認証を許可します。
twitter2


3,Twitterへの投稿設定をオンにする
認証が成功するとTwitterアカウントが表示されます。
記事投稿時にTwitterへポストする」にチェックボックスを入れて保存すると予約投稿も含めた、すべての記事がTwitterに同時投稿されます。
※Twitterにポストされるのは新規投稿のみで編集時は投稿されません。
twitter3


btn_blog_over


■Twitterとは
Twitterとは、個々のユーザーが「キーワードを含んだつぶやき」を投稿することで、キーワード検索によりコミュニティが自然発生するコミュニケーション・サービスです。
Twitter公式サイト
Twitter公式ブログ

“PubSubHubbub”について

また、本ブログは“PubSubHubbub”というプロトコルにも対応しております。

対応しているRSSリーダー、たとえば“livedoor Reader”に対して、記事を更新した瞬間に更新情報が届きます(※)。
(※ 最初の更新でlivedoor Reader側がそのブログのPubSubHubbub対応を検出し、次の更新から更新情報を受けるようになるので、2回目の更新から反映が最速になります。)

先ほど紹介しましたTwitter連携同様、Webにおけるリアルタイム性・機能性を今後もどんどん高めてまいります。
より良いサービスの提供に努めてまいりますので、今後ともBlogger Allianceをよろしくお願い致します。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック一覧

  1. 1. livedoorBlog からtwitterに直接更新通知が送られるようになったらしい。

    • [後藤さんのひとりごと]
    • 2009年08月14日 20:36
    • Blogger Alliance お知らせブログ : Twitter同時投稿機能を実装しました livedoorBlogだけというより、Blog ASPを利用してるブログ全般が...ですが。 twitterfeed や FriendFeedを使うことで、似たことができる訳ですが、今回、ブログ本体がそれに対応したっぽいので、...
  2. 2. ライブドアブログ(lviedoor blog)に投稿した記事を簡単にTwitter(ついったー)に反映出来ます

    • [[D]ダンスミュージック.com]
    • 2009年08月14日 21:56
    • ライブドアブログ(lviedoor blog)に投稿した記事を簡単にTwitter(ついったー)に反映出来るようになりました。でもダンスミュージック.comはtwitterfeed使ってるし・・・。 ブログに詳しくない方やtwitterfeedに不満がある方には良いかもしれません。
  3. 3. livedoor Blog が Twitter に

    • [弘味::専業主婦という名のプー]
    • 2009年08月14日 22:24
    • やっと、livedoor Blog が twitter に対応! でも、記事の同時投稿に関して、反映されるまでの時間は、FreindFeedの方が断然速いと思われ〜! あと、一日のtwitterのログをlivedoorBlogへ投稿したいんだけど〜って粘着質すぎ?! でも、twitterのログの流れが速くて、古い....
  4. 4. 【blog】livedoor blogがTwitter同時投稿に対応!

    • [Shu-Style(WM Style)]
    • 2009年08月15日 08:41
    • Blogger Alliance お知らせブログ : Twitter同時投稿機能を実装しました記事投稿時にTwitterに同時投稿する機能を実装しましたのでお知らせします。この機能はブログの記事投稿時に「ブログタイトル、記事タイトル、URL」をTwitterに同時ポストする事ができます。livedoorがT...
  5. 5. livedoor Blogに、Twitter同時投稿機能が実装されました

    • [二次元の国のアリス]
    • 2009年08月16日 20:05
    • livedoor Blogに、Twitter同時投稿機能が実装されていたので使ってみました。
  6. 6. livedoor Twitter アカウントまとめ

    • [読谷の飛行場に想ふ。]
    • 2009年08月17日 01:59
    • 記事投稿時にTwitterに同時投稿する機能を実装しましたのでお知らせします。この機能はブログの記事投稿時に「ブログタイトル、記事タイトル、URL」をTwitterに同時ポストする事ができます。■投稿例 Twitter同時投稿機能を実装しました ということで、新規記事投稿時に、Tw...
  7. 7. Twitter同時投稿機能

    • [ボクサーパンツ日記]
    • 2009年08月17日 18:24
    • Twitter同時投稿機能を設定したが、まだ反映されず。 ちょっと時間がかかるのか? もう少し様子を見てみます。 Blogger Alliance お知らせブログ : Twitter同時投稿機能を実装しました
  8. 8. Twitter同時投稿機能を実装しました

    • [ボクサーパンツ日記]
    • 2009年08月17日 18:30
    • Blogger Alliance お知らせブログ : Twitter同時投稿機能を実装しました ということでメール投稿も反映されるのかと思っていたが メール投稿は反映されず。。。 普通に投稿したら反映された。
  9. 9. LiveDoorBlog Twitterへのポストを標準でサポート。PubSubHubbubも。

    • [KazumaruのCoffeeBreak]
    • 2009年08月19日 13:26
    • Twitter同時投稿機能を実装しました - Blogger Alliance お知らせブログ 記事投稿時にTwitterに同時投稿する機能を実装しましたのでお知らせします。 この機能はブログの記事投稿時に「ブログタイトル、記事タイトル、URL」をTwitterに同時ポストする事ができま....
  10. 10. LivedoorブログからTwitterへ同時投稿する機能

    • [名古屋でがんばる社長のBlog(ブログ)]
    • 2009年08月19日 15:56
    • Livedoorブログで、Twitterへ同時投稿する機能が実装されたそうです。 Twitter同時投稿機能を実装しました(Blogger Alliance お知らせブログ) http://blog.blogpark.jp/archives/1392883.html この類のサービスはTwitterの存在を無視できなくなりましたね。 僕も...
  11. 11. livedoorブログとTwitterを連動できるようになったらしい

    • [ライオンの自由帳]
    • 2009年08月22日 10:04
    • livedoorブログに記事を投稿した際に、投稿内容の一部をTwitterに飛ばせるようになったそうです。↓ 詳細はこちらからTwitter同時投稿機能を実装しましたTwitterは簡単に言うと、チャットとブログの中間ぐらいに位置するサービスです。IT関係者にとっては既に常識となっ....
  12. 12. [気になること]twitterのRSS配信

    • [TERULOG(制作過程や、チェックした展示会、好きな作家さんについて書きたいと思います。)]
    • 2009年08月24日 09:06
    • twitterfeedでブログのRSSを設定すると自動で、 書いた記事をtwitterに配信してくれる。 でもなんだか使い勝手が悪い気が?? もっといいのもあるんじゃないか? 教えてくれ!! ライブドアブログにはTwitter同時投稿機能がついているらしい http://blog.blogpark.jp/archives
  13. 13. [気になること]ブログのRSSをtwitterに自動配信する方法

    • [TERULOG(制作過程や、チェックした展示会、好きな作家さんについて書きたいと思います。)]
    • 2009年08月24日 09:09
    • twitterfeedでブログのRSSを設定すると自動で、 書いた記事をtwitterに配信してくれる。 でもなんだか使い勝手が悪い気が?? もっといいのもあるんじゃないか? 教えてくれ!! ライブドアブログにはTwitter同時投稿機能がついているらしい http://blog.blogpark.jp/archives
  14. 14. Twitterブログ同時投稿機能

    • [音戯言 -零-]
    • 2009年09月24日 13:08
    • Blogger Alliance お知らせブログ : Twitter同時投稿機能を実装しました トラックバックしてみた。 最近はこのおかげで見に来てくださる方も多いので本当に助かっている。 最近じゃmixiより書いてる事多い。 mixiは最近内輪ネタ多くなったから書かなくなったし。 まあ宣伝....
  15. 15. livedoorブログはTwitterと連携重視

    • [ヒューマネットの専務が書く!喰らうっ!]
    • 2009年10月03日 10:24
    • コアなlivedoorブロガーであって、同時に、目測、岐阜県ベスト12くらいのtwitetr研究家の私ですが、livedoorブログがTwitterとの連携を強めているのはしりませんでした。Twitter同時投稿機能を実装しましたTwitterのつぶやきをブログでまとめる機能を実装しましたTwitterに簡...

 コメント一覧 (10)

    • 2. さいきょ
    • 2009年08月19日 06:16
    • 5 わおー
      凄いですね〜
    • 3. 田坂
    • 2009年08月19日 21:26
    • モブログ投稿にも対応してくれれば、
      目でピーナッツかみながら、鼻でスパゲティ食べてもいいぐらいの気持ちです。
      気持ちだけですけど。
    • 5. 石田やすとも
    • 2009年08月31日 22:43
    • Twitter登録しました^^
      この機能は面白そうですね。
      早速設定しました。
    • 6. shado21
    • 2009年09月02日 23:24
    • 5 便利ですね。
      つぶやく一行に毎度ブログのタイトルを
      表示するのは少しクドイかもね。
    • 7. アイリンク
    • 2009年09月03日 08:52
    • 5 Twitter投稿機能は現在、twitterfeedでも設定しています。
      twitterfeedにはヘッダーやフッター機能が付いていて、ハッシュタグなども利用出来るのですが、ライブドアさんの投稿機能にもフッターなどを追記出来る機能を入れて欲しいです。
      ハッシュタグを利用していきたいので、今はtwitterfeedも併せて利用して、重複投稿を行っています。
      フッター機能が付けば、ライブドアさんの機能1本でいきます!

      みなさんはハッシュタグ機能は要らないのでしょうかね?
    • 9. yorijo
    • 2010年01月06日 18:45
    • サイト名が先頭にこないバージョンないでしょうか?
    • 10. SAKURA KYOKO
    • 2010年09月24日 12:02
    • 3 モブログ投稿はまだ非対応でしょうか。。。blogは出先から携帯で投稿することがほとんどなので、ぜひぜひ対応してほしい!
  
記事検索